地上デジタル放送対応工事

| コメント(3) | トラックバック(0)
さて、18日月曜日に電気店で、液晶テレビを購入し、地上デジタル工事を頼みました。本日21日午前中にテレビの配達とアンテナ工事を実施いたしました。さて、工事前にアナログの受信環境を確認。自宅は、リビングが今回来た液晶テレビに交換。2階にあるアナログテレビ(ピン端子なし,15年使用,後日買い替え予定)、自分の部屋にあるテレビとビデオがあります。 さて、工事に入って古いVHFアンテナ、20素子UHFFアンテナのアンテナを撤去代わりに新たに地上デジタル用14素子アンテナUHFを二戸局にむけて。受信状況確認。高さ、及び方向を調整し、アナログ放送とデジタル放送の微調整を行い。地上デジタルの受信状況は青森県の各放送局は、100%の受信レベルを確保。 岩手の放送局は、岩手放送が74% テレビ岩手が83%、岩手朝日放送、めんこいテレビは、、89%となり以外にめんこいテレビの放送局が受信できました。 なお、ブースターも地上デジタル用を使っているため、アナログ放送の青森朝日放送と教育テレビにゴーストが発生しています。青森の放送局も写りが悪くなってます。 さて、自分のテレビは、簡易地上デジタルチューナーを利用して、地上デジタル放送を受信していますが,ビデオは、現在アナログ放送のままです。(簡易チューナーをもう一組かうか、テレビを買い換えるか、検討しています。地上デジタル放送の工事を行う場合、基本的に各部屋のテレビを地上デジタル対応にするほうがいいと思われます(ピン端子は、ビデオ端子です。) さて、意外に14素子で地上デジタル放送は、青森県と岩手県の各局が受信可能。基本工事内の料金で済みました。これで、他のテレビもアナログ放送が終了するまでには、買い換える予定です。
はじめての追記の追記かな。 さて、昨日載せられなかった14素子UHFアンテナと地上デジタル専用ブースターの写真地上デジタル用アンテナ 小さい箱みたいのが、地上デジタル専用ブースターです。わかりやすく二戸局方向の向きを入れました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8kinkou.com/movabletype/mt-tb.cgi/311

コメント(3)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 599ce5cb5ddc63591b7b123c53c624bc
>20素子UHFFアンテナのアンテナを撤去
とありますが、そのまま使えたのでは?
めんこい受信のために交換が必要だったのでしょうか。

TITLE: No title
SECRET: 1
PASS: 599ce5cb5ddc63591b7b123c53c624bc
直前に送ったコメントの結びが「でしょう」で終わっていませんでしたか。
正しくは「でしょうか?」です。

TITLE: ブログをご覧いただきありがとうございます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> >20素子UHFFアンテナのアンテナを撤去
> とありますが、そのまま使えたのでは?
> めんこい受信のために交換が必要だったのでしょう。

そのままでも使いまわすことも出来たと思われますが、めんこいに関しては,従来のUHFのアンテナでは、厳しいかったと思われます。簡易アンテナチューナーでめんこいの受信レベルが41程度だっため。
地上デジタル用のUHFアンテナと地上デジタル専用ブースターの併用により、めんこいの受信が安定して,受信できています。現在めんこいテレビのアンテナレベルは,95程度安定しています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、peperomia2010が2010年10月21日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラウン管テレビ」です。

次のブログ記事は「エコポイント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。